江東区 引越し

江東区の安い引越し業者はココ

東京都 江東区は、深川や門前仲町といった下町の情緒が漂う町並みの地域になります。

 

江東区で特筆すべき点として、まず一つ目に挙げられるのが海運業です。
江東区には海抜ゼロメートル地帯があり、江戸時代から運輸業、特に海運業で盛んになった土地柄でもあります。
そして、その名残は現在も継承しており、大手運輸業がある地域と比べれば多少規模は小さくなるものの、現在も海運事業数24社、従業員数は約500人を誇っており、東京の海運業を語る上では外せない地となっています。

 

また、海運業だけでなく、木材や木製品を扱う事業所数も多く、その規模は海運業を上回る78社を誇り、年間の生産高が170億前後という経済効果を発揮しています。
これは、海運業と同じく、江東区は江戸時代より「木場」として栄えた歴史があり、この水と木の産業で大きく発展し、今にいたるのが江東区なのです。

 

このほかにも、江東区は産業地帯として非常に活発な地域になっており、様々な製造業や印刷業なども盛んな地域になっています。
近年は全国的に不景気な影響もあり、就業率の低下や失業率の増加などが目立ちますが、江東区は上記のような江戸時代から続く産業のおかげか、不景気にも負けずに産業地帯として活躍しているため、区内の人口も右肩上がりで上昇傾向にあります。
そして、現在では東京23区中で第2位を誇る人口率となっており、今後もまだまだ人口が増えるだろうと予測されています。

 

江東区の人口増加は、産業を活性化させるだけでなく、新築の高層マンションや賃貸物件の増加にも大きく影響しています。
近年は不動産業界も不景気のあおりが直撃していますが、そんな中で不動産業界が力を入れている地域が江東区であり、お洒落な新築物件が豊富にそろってきているのも江東区の特徴といえるでしょう。


このページの先頭へ戻る
inserted by FC2 system